論理的思考を鍛えるアナログゲーム「数の王国」

学生番号:1423087
作者名:荻ノ沢 太祐
作品名:論理的思考を鍛えるアナログゲーム「数の王国」の制作
卒業制作・ゲームセッション優秀賞

本研究では,(1)順序立てて情報を整理する能力,(2)目標までの道のりを推理する能力,以上を使った考え方を「論理的思考」と定義する。楽しみながら学習をすることを考慮し,(1)と(2)の能力を使うことによって論理的思考を鍛えることを意図したアナログゲーム「数の王国」を制作した。数の王国は,場の数字を戦わせ生き残ることを目的としたサバイバル形式のカードゲームである。プレイ人数は4人,中学生以上を対象としており,プレイ時間は10分から20分を想定している。数の王国は,市販のトランプでもプレイすることができる。