HAJIME SAITO LABORATORY

卒業生インタビュー No.03

#News

卒業生インタビュー 第3回

高田さん:9期生(2013年3月卒業)

 

○お仕事について

業務系のサーバシステムで,C言語を使った開発,保守を行っています。

 

○北海道情報大学に入学した理由は?

就職率が高く,パソコンが好きだったので,情報大に決めました。

 

○大学で学んできたことは?

一番はゼミで,道内を回って取材をして,Webを制作する等,クリエイティブなことをしたことです。
また,仲間がいて,取材をして,つくっていく。そういった感じで学んでいく過程がとても楽しかったです。正直なところ,普段の授業は,まともに受けてなかったので。面白いことがないと,身にならないタイプです。笑


○斎藤一ゼミを選んだ理由は?

まちづくり』っていうテーマに惹かれました。
人と人とのつながりに触れてみたい。人と人とのコミュニティを大切にしたいという気持ちが強かったです。
逆にいうと,デザインとかテクノロジーとか,もともとは得意ではなかったので,笑。

 

○卒業制作について教えて下さい。

北海道遺産』について,自分自身で一眼レフカメラで取材をして,Webを制作しました。
付加価値として,Wordpressでコメントを集められるようにして,双方向のやり取りができるようなサイトにしました。また,ゼミのみんなの意見を取りれながら,工夫してデザインしました。


作品サイト(保守管理のためwordpress部分はオミットしています。)


○斎藤一ゼミってどうでしたか?

総じて言うと『卒業した後も顔を出したくなるゼミ』,それに尽きます。


○今後の目標を教えて下さい。

卒業して10年経って,会社としても中堅になってきています。
技術者として,成果をあげていきたい。
自分の考えや行動で,自分の会社をよくしていきたい。と思っています。


○現役のゼミ生へのメッセージをお願いします。

これから,社会人になるにあたって,いろいろと不安なこととか出てくると思いますけど,辛いことがあっても挫けない,というよりは,自分一人で,抱え込まないことが大切だと思います。斎藤一ゼミで培ったコミュニケーション力で,相談をしながら,乗り越えていって欲しいですね。


○2年生へのメッセージをお願いします。

斎藤一ゼミだけじゃなくて,安田ゼミ,向田ゼミなど,いろいろなゼミがあるので,ゼミの先生方の話を聞いて,自分にあったゼミを見つけていってほしいですね。ゼミって,3・4年生の大学生活の大きなウェイトを占めるので。ゼミ選びは重要だと思います。


たかっちゃんプロフィール

お仕事:札幌市内のIT企業・エンジニア
趣味:ドライブ,温泉めぐり
特技:人生相談