HAJIME SAITO'S SEMINAR

卒業生インタビュー No.05

#News

卒業生インタビュー 第5回

えみ〜ゆ(13期生)

 

 

○お仕事について

IT関係,プログラミングをしています。また,プログラミングだけじゃなくて,設計や試験まで行っているメンバーの一人です。

 

○北海道情報大学に入学した理由は?

オープンキャンパスでSSS(総合創作サークル)に興味を持って,そこから,情報関係のことを詳しく調べました。

 

○大学で学んだことは?

私の場合は,授業でSAもやらせて頂いていたので,どうやってわかってもらうかを考え把握していく,というのはココで学べたことだと思います。

 

また,それこそサークル(SSS)で副部長を努めていたので,サークルごとでの連絡の回し方とか,他のサークルの人とお話をして,どれくらいの規模なのかなどの情報の集めていく方法なども学べたと思います。

 

○斎藤一ゼミを選んだ理由は?

いろんな人が来て,ワイワイしていて,プロジェクトだったり,自由に,いろいろと。

自由な雰囲気なのに,個々では一つのことを深くやっている感じがすごく好きで,そこがとくに大きかった。

私が在籍していたころ(コロナ前)は,月1で体育館に行って,遊んだりもしていました。

 

 

○卒業研究について

これが,どうまとめて言えばいいか。笑。

もともと卒業研究は私の特徴・特技を生かして,いろいろな人と交流して,アンケートを取るようなイメージをしていました。そこに先生が『JINS MEME』を提案してくれて,集中力についての研究をすることになりました。

そもそも授業って,小学生,中学生,高校生,そして,大学生と年を追うごとに授業時間が長くなっていきますが,どの程度,集中力ってそれにあわせて続くのか?という疑問を持っていました。

そして,調査をして。わからないことがわかったわかったんですけど。笑。それがわかったっていう結果ですね。

 

 

 

○斎藤一ゼミってどうでした?

一言でいうと,楽しかったです。 先生の前だから,言うわけじゃないですよ。

プロジェクトで,メンバーが来なかったりしたこともあって,大変なこともありましけど,振り返ってみると,楽しかった。

 

 

○今後の目標を教えて下さい。

仕事においても,接しやすい人,相談しやすい人でありたいと思っています。

相談ができていれば,大きなミスを防げる。そうゆう環境を作っていくことが大事だと思います。

 

○現役ゼミ生へのメッセージ

難しい。(コロナの影響で)環境が全然違うので。

やれることは限られているとは思うけど,いろんな人,メンバー間でも,他の先生にでも相談をして,自分のやりやすいように動いてもらいたい。その経験自体が力になると思います。

 

 

○2年生へのメッセージ

私は割と直感で選んで,そこから,どんな特色があるかを見ていった。やっぱりココだなと思った。

やりたいことも大事だけれど,やれる環境がどうなのか?がもっと大事だと思います。

入ったときの(入る前とのイメージとの)差がないように。

やりたいことはあっているけど,この環境ではできない。ということがないように。

環境も見てもらえたらなと思います。

 

えみ〜ゆプロフィール

お仕事: IT関係。プログラミングと設計や試験まで行っているメンバーの一人。

趣味: 嵐