HAJIME SAITO'S SEMINAR

卒業生インタビュー No.01

#News

卒業生インタビュー 第1回

亀岡さん:17期生(2021年3月卒業)

現在(2021年4月) 本学大学院1年生(クリエイティブ・メディア分野)

 

 

◯北海道情報大学を選んだ理由を教えて下さい。

出身は東京で、高校3年生の頃たまたま参加したオープンキャンパスで興味を持ちました。

もともと絵を描くことやインターネットが好きだったこともあり、ここならデザインとIT技術の両方が学べると思い、進学を決めました。

 

◯学部時代に取り組んできたことは何です?

2年生の頃から本格的にWeb制作に取り組み始め、ありがたいことにWeb制作に関するプロジェクトへ参加させていただくことが多かったです。

 

◯斎藤一ゼミを選んだ理由は?

Web制作系のゼミを希望しており、その中でもデザインもコーディングもどちらもできる、というところに惹かれました。

Web以外の分野を卒業研究としている方もいたため、良い刺激になるなと思い、希望しました。

また、先輩方の暖かい雰囲気もいいな〜と思っていたので、入れた時はとても嬉しかったです!

 

 

◯卒業制作の内容について教えてください。

WordPressでWeb制作するうえで、オリジナルデザインを適用したい人へ向けたリファレンスサイトを制作しました。

 

◯斎藤一ゼミってどうでしたか?

自分のペースも保ちつつ、各々がきちんとやるという雰囲気が好きです。

グループワークもあり、普段話しかけづらい先輩や同期とも話すきっかけになって、すごくいいなとおもいます。

一先生が私たちの趣味嗜好なども考慮しながら、ゼミ制作・卒研のテーマ決めについて積極的に考えてくれるのがすごくありがたかったです。

 

 

◯大学院の研究内容や大学院の印象について教えて下さい。

大学院では、SA支援を通したインストラクショナルデザインについて研究していきます。

院生室は静かで、自分のスペースが囲いで覆われているので、集中することができてすごく良いです。

大学院の講義は、学部よりも勿論難しいことをしているとは思うのですが、少人数での講義ということもあり、先生方と相談しながらやっていけるので、安心してやっていけます。

自分の分野でないことも、自分の分野のどこに繋がっているかを考えながらやっていくと、すごくワクワクします。

 

 

◯将来の夢,今後について

現在は、専門学校の講師になることを目標にしています。

他の選択肢ももちろんあるので、正直に言うと、本当にそれでいいのか、、と毎日悩んでいます。

きっと最後までフラフラしてるでしょうが、やれることをやろうかなと思っています(笑)

 

◯現役ゼミ生へのメッセージ

研究室に通って先生とも交流を深めて欲しい!というのが一番ですが、コロナ禍なので、そうも言えないのが悲しいですね……

なるべく同期や後輩、先輩とたくさん交流して、楽しいゼミ活動にしてほしいです。

 

◯2年生へのメッセージ

今までのプロジェクトや卒研などをみて、どこのゼミがどんなことをしているのかをチェックしてみましょう。

ゼミの雰囲気、担当の先生と馬があうか、自分のやりたいことがしやすい環境か……など、
見極めるポイントはたくさんあるので、とにかく色んなゼミを知ることが大事だと思います。

デザインもテクノロジーも……っていう欲張りさんや、自分のペースでやりたい方には、斎藤一ゼミがオススメです!

 

亀岡さんプロフィール
専攻:経営情報学・クリエイティブメディア分野
研究分野:教育・学習支援
趣味・特技:文房具収集、ゲーム