Overlay

By wdc, 2021年11月11日

フリー部門 優秀賞

2021099 森 敬登  2021076 山副 美海  2012004 片山 義斗

制作の趣旨

現在のグラフィック業界において、マルチスキルを持ったクリエイターが求めら れている。実際にプログラマーでもデザイナーにイメージを伝えるために最低限 の描画力が求められており、これから先もその必要性は増していくと考えられる。 このサイトはそのようなマルチスキルを持った人を生み出したいと考えて作った サイトである。これによって、これから移り変わる『未来』に対応したクリエイ ターを送り出すことができればと思う。

※3D モデルを使っているため、読み込みが遅いです ※スマホ未対応(16:9 推奨)

作品を見る

講評

全画面でダイナミックに動くトップページはサイトへの興味をそそりますね。トップに来たユーザーにまず伝え、何をさせるかというのはWebデザインの第一の課題なのですが、オーバーレイという主題は分かるものの、次のアクションが分かりづらかったです。「Scroll」という左下の矢印がそのヒントになっていると思うのですが、それがちょっとわかりづらいです。スクロールをたくさんしないと次の画面が出てこないのがそれを助長させてしまっています。とはいえ、スクロールをすることによってコンテンツが展開していくのは面白い発想です。なので一度、使い方を理解すればコンテンツを探っていくのは楽しいですね。オーバーレイというコンセプトがよく分かります。これをコーディングしていくのもなかなか苦労したのではと思いますが、コーダーの人が頑張ったのではと思います。また、それぞれのグラフィックも特徴的で秀悦ですね。個性が出ています。作品がもう少しあるとよかったと思います。全体の世界観のおもしろさが出ているサイトですね。