萌えとは?

    萌えとは?






    物、人、動物などに抱く強い愛着心、情熱、欲望などの気持ちです。 必ずしも恋愛感情を意味するわけではなく、人によってその気持ちは様々です。 その対象は実際に存在しているものだけではなく、アニメのキャラクターなどにも及びます。

    メニューロゴの「しゅるい」で絵本形式(64p)で「装備」「性格」「設定」「外見」等を紹介しています。是非一度ご覧ください。

    歴史

    歴史






    日本で1980年代から後半から1990年代頃に使われ始めたのが有力です。 始めはフィクションの美少女キャラクターを形容する表現として使われていましたが、後半になって、対象が多様化して きました。
    幅広い概念があるために共有言語として多用される面もあります2004年、 「電車男」がヒットし、アキバ文化が注目を集まるようになりました。同年「メイドコスプレ」「アキバ系」 「萌え」「電車男」がユーキャン流行語大賞にノミネートされて、2005年にはユーキャン流行語大賞に 上位10作品に選ばれました。このときから「メイドや」「電車男」などに代表されるアキバ系文化の代名詞として 広く知られるようになりました。

    使い方

    使い方






    「萌え」は本来は動詞でした。しかし、近年は名詞としても普通に用いられるようになってきています。 また、感動詞としての用法もあります。動詞「萌える」の意味は、文脈によって微妙に変化します。

    『以下の例文において、「A」を「私、私達、彼」などの人称(主体)、「B」をその対象(客体)とす る場合、以下のような形で表現される。 「AはBに萌える」の場合 「AはBに萌えを感じる」という、「“萌える”という感情」を指した他動詞に近い使われ方にな るが、他動詞では対象に対する能動的な表現(例:「AはBを萌やす」)になり、文法的にも不自然になるため、ほぼ全 ての場合において、対象に対する受動的な表現となる自動詞的用法で使用されている。』

    「萌え」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
    2013年4月17日 (水) 22:00
    URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

    対義語

    対義語






    「萎え」は「萌え」の対義語として使用されます。

    『・意図的に「萌え」を煽ろうとする露骨な演出・行動などに対して嫌悪感を抱くようになる場合

    ・キャラクターの性格や言動、態度などによって気分を害され、そのキャラクターに対して嫌悪感を抱くようになる場合

    ・「萌え」を前面に押し出した作品であるにもかかわらず、その対象となるキャラクターにまつわる描写・作画といった表現が破綻しているなど、鑑賞に堪え得ない状態』

    「萌え」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』
    2013年4月17日 (水) 22:00
    URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88

    上に記した以外の対義語(萎え)の使い方として気分、やる気のモチベーションが上がらず「萎える」やテストなどで「萎える」。というように使う場合もあります。

    NAME


    Email Address


    Message

    >