AYAKASHI~日本のオモシロイ妖怪たち~

妖怪とは

妖怪とは、人々を驚かせ、怖がらせる存在。しかし、時に可愛らしい一面もあります。
不思議な力を持っていて、悪さをしたりいいことをしたり。いろいろな種類がいます。
本当はいないかもしれないし、いるのかもしれない。ちょっと怪奇な生き物なのです。

妖怪の歴史

妖怪は、昔の人がよくわからなかった怪奇現象を何かのせいにしようと考えたものです。
古くは平安時代の「枕草子」にも妖怪と思われる表現が出てきます。
ヤマタノオロチなど、とても昔から伝えられているものもいますが、その多くは江戸時代に考えられたと言われています。

妖怪の住処

妖怪は古今東西、人がいるところにいます。
人々が暮らす家の近くや、山や谷、川や海などさまざまです。
あなたの身の回りにも姿を隠しているだけで、たくさんの妖怪がいるのかもしれませんね。

妖怪と人

江戸時代には、人々の生活が安定するとともに、たくさんの妖怪が考えれました。
庶民向けに妖怪図鑑が出版されていたり、かるたやすごろく、めんこなどの子供のおもちゃにもキャラクターとして使われていたりと、親しみやすい身近な存在になっていったのです。

Design Tetsuo Hayashi
Coding Yuya Kato
©2014 AYAKASHI All Rights Reserved