HAJIME SAITO'S SEMINAR

卒業生インタビュー No.04

#News

卒業生インタビュー 第4回

たくろーさん(5期生,大学院卒)

 

○お仕事について

交通系ICカードのシステムエンジニアをしています。
開発からマネジメントまで,顧客との進捗会議などもしています。

 

○北海道情報大学に入学した理由は?

ITに関しては,まだまだ周りもそんなに詳しい人がいなかったけれど。。。。
IT系に興味があったからです。

 

○大学で学んだことは?

たくさんあってまとめきれない。。。
技術的には,この研究室でWebの仕組みを学んだし,Webって,いろんな技術を使うじゃないですか。
サーバ構築からDB,一通り勉強できた。

他の大学もそうかもしれませんが,研究室や大学院生室で,同じようなことを一緒に研究するというのは,学生時代にしかできない。学んだというか,楽しかったです。

それとプレゼンを結構するじゃないですか。笑。
会社でもたまにするので,そうゆうところでも役に立っています。


 


○斎藤一ゼミを選んだ理由は?

きっかけはあまり思い出せない。。。斎藤先生の講義はC言語とかを受けてた気がする。

フラッと(研究室に)入って,先輩たちがいた気がする。
本棚のWebの本(CSSの本)を読んで,へぇ〜って。

本を見せてもらって,Webの技術が面白そうっと思ったのと,研究室や先輩方の雰囲気ですね。

 


○卒業研究について

それこそ,Webデザインコンテストの支援サイト制作です。
紙ベースで行っていた申請から制作までの過程を,サイトを作ってWeb化しました。
Web上でやることで,何回でも手直しができる。
WebサイトのホスティングサービスをRuby on Railsで実装しました。

>メンテナンスが大変で現在はサービスは終了しています。

学生の頃は,メンテナンスや設計書とかの意識はまったくなかったです。
社会人になってそういったことの重要性を知りました。


 


○斎藤一ゼミってどうでしたか?

そうですね。。。楽しかった。深い,良い言葉が思いつかない。。。

斎藤先生には悪かったですけど,夜までみんなで研究室でワイワイ活動していました。
ゼミの雰囲気が良よくて,後輩とかと一緒に作ったり,何かを作るっていうのが楽しかったです。
誰かと議論できるっていうことが素晴らしいと思います。

 

○今後の目標を教えてください。

転職は考えてなくて,今の会社で引き続き頑張りたいですね。
うちの会社は50年あって,その分野で結構長く携わっているサービスもあります。
サービス開始当時から作っている人が,もうすぐ退職します。
自社の大事な仕事を引き継いでいきたいと思っています。 

 


○現役ゼミ生へメッセージ

今のゼミ生たちは,すごく良い選択をしたと思います。
このゼミで,ゼミ生同士で議論を活発にすると,良い思い出になると思います。

 

○2年生へメッセージをお願いします。

やっぱり,そうだな。。。う〜ん。。。。
ここで学べるっていう技術っていうのは廃れない。
技術・考え方っていうか,課題解決のための取り組み方ですかね。
本質的なところは変わらい。

>たくろーさんは,WDCの国際コラボレーションの一期生ですよね。タイにも行きました。
世界に通用する,世界に羽ばたく技術を学べる。笑

広い視野を持った研究室。やりたいと思ったことであれば,どんどん学べるし,議論もできるし。
そうゆういい環境だと思います。


 


たくろーさんプロフィール

お仕事:交通系ICカードのシステムエンジニア(開発・マネジメント等)
趣味:登山,自転車,バイク,キャンプ