2221165 高橋 駿輔 2221194 種岡 航平 2221094 平藤 歌 2221206 石川 古都
本作品は、フードロス削減を目的とし、主に小学生に野菜への興味を深めてもらい、もっと身近に感じて親しみを持ってもらうことで、野菜への魅力をより高めるためのサイトを制作しました。また、再生野菜の育て方を紹介し、いつもなら捨ててしまう食材も再利用できることを知ってもらうねらいもあります。小学生をメインターゲットとしているため、明るくカラフルな色合い、様々な図形を使用することで、見ていて楽しく学べるサイトを制作しました。モバイルファーストデザインにすることで、モバイル端末から閲覧・アクセスのしやすさを重視しました。
フードロスに取り組んだ企画が素晴らしいです。デザインは、ロゴと斜めに配置された野菜のパララックス効果(視差効果)、ページを開く際のアニメーションなど、細部の工夫が目立ちターゲットに効果的と評価しています。コーディングはアニメーションやレスポンシブ対応がしっかりなされ、JavaScriptを勉強して熱心に実装されているのが伝わってきました。ただ、改善点もいくつか見受けられます。①ボタンとしての看板がわかりにくいので、工夫が必要です。②「べじたべる」は既に使用されている名称ですので、ご注意ください。③ロゴのドロップシャドウは、食欲をそそる色(緑や黄、オレンジなど)に調整すると良いでしょう(食欲減退効果のある青は避ける傾向があります)。④下部の自動スクロールする写真の速度は、もう少し早めでも良いと思います。とはいえ、全体的に非常に完成度が高く素晴らしい作品です。優秀賞受賞おめでとうございます。
2024.06.18