どうしていけば
                            いいの?
                        
                        
                        
                            光害を減らしていくために、
                            私たちはどうしていけばいいのかな?
                        
 
                    キャラクター紹介
 
                        光菜(ひな)
                            星空小学校の5年生。図書委員会に入っている。
                            放課後、図書室で本を読むのがすき。
                            調べたことはすぐ試してみたい行動派。
                        
 
                        空(そら)先生
                            星空小学校の教師。
                            明るくて元気な先生。
                            放課後はよく学校を見回っている。
                        
                    放課後、図書室で調べ物をしている様子の光菜。
                    図書室の明かりを真っ暗にしているけど、なんでだろう?
                    ここではどんな対策が出来るのか、一緒に見ていこう。
                
 
                3.光の方向を制限しよう!
                    身近でできる光害対策の3つめは、
                    「光の方向を制限する」ことだよ。
                    
                    今回のデスクライトのように、光に被せものをすると、
                    漏れ光が制限されて、不要な場所に光が届かないようになり、
                    必要な場所にだけ明かりが届くようになります。
                    
                    ただし、今回の光菜は、本に書いてあった「必要な場所のみを照らす」
                    にとらわれすぎてしまい、部屋の電気まで消してしまったみたい。
                    暗い中で本を読むのは視力が悪くなる原因にもなるから、
                    制限しすぎないようにしてね。
                
