ETロボコンプロジェクト

etrobo

C言語及び組み込みシステムのスキル向上を目的としたプロジェクト。 LEGO社のNXTを活用した、決められた走行体で指定コースを自律走行する競技に参加しました。 ソフトウェア設計とライントレースなどの走行競技を競い、初参加でベーシックコース完走は届きませんでした。

フィジカルコンピューティングプロジェクト/U-20コンテスト

u-20

既存のPCのGUI(ウインドウ,マウス..etc)を超えて、私たちの生活環境によりそった身体的なコンピュータのあり方を考えるフィジカルコンピューティング。 市販で発売されている、任天堂のWiiリモコン、マイクロソフト社のキネクトを活用したデジタルコンテンツの作成します。 2012年8月に、Kinectを活用したAkatsukiという・・・コンテンツをU-20コンテストに提出するも、おしくも落選しました。 11月の学園祭ではお披露目会を実施予定です。

名刺プロジェクト

meishi

ワークショップや勉強会に参加するLab.メンバーも増え、名刺があると良いねと始まった今回のプロジェクト。 Lab.のイメージカラーや活動コンセプトなどもヒヤリングやアンケートを行いました。 このWebサイトにも数多くある二葉マークはLab.の象徴です。今は小さな芽が出たばかりの実力をもつLab.メンバーですが、これからたくさん成長して、未来では大きな満開の花を咲かせようという願いをこめました。「未来への可能性」をもったメンバーたちという意味があります。 Illustratorの使い方も1から独学で学びながら、実際のデザインの入稿まで行いました。

Webデザインプロジェクト

web

名刺プロジェクトと同時進行しているLab.Webデザインプロジェクト。 Lab.の活動を外部にも発信していくために、HTMLなどを1から勉強しつつ作成しています。 作成したWebサイトはWDCに提出もしています。

ワクワクデザインプロジェクト/ワークショップ

workshop

プログラミングの楽しさを若い子どもたちに伝えるために、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を活用したプログラミングワークショップの実施しました。 会場デザイン、ワークショップのLIVE放送やSNSの活用など、学生が中心となって行うワークショップイベントです。