2014年度 第14回Webデザインコンテスト 総評

総評

今年度の応募作品数は10点で,残念ながら昨年度より少なく,第2回コンテスト以来の少ない応募数でした.しかし,作品の出来栄えでは,例年見られたような初心者レベルの作品はほとんどなく昨年と同様に中レベル以上の作品が集まったようです.しかし,一方では,これも昨年度と同様ですが,あっと目を引くような派手で突出した出来栄えの作品がなく,残念ながら最優秀賞を受賞した作品はありませんでした.ある程度レベルの高い作品が集まるのはいいことですが,応募作品の裾野の広がりが無ければ,全体の質の向上は望めません.昨年度から突出した作品が無いというのは,そのような傾向を表しているように思います.
Webデザインコンテストは,他のコンテストと同様に,皆さんが自主的な創作活動を経験することで,自立した社会人になるための成長の機会です.多くのみなさんが,Webデザインコンテストという課外活動を通して,創造的活動力を高めることを期待しています.
今回のコンテストも,昨年度までと同様に,タイ王国のラジャマンガラ工科大学タンヤブリ校(RMUTT)と行っている国際WEBデザインコンテストの予選を兼ねています.国際WEBデザインコンテストにエントリーされた作品の制作者は,RMUTTとのワークショップに派遣され,グローバル人材育成のための際交流科目『国際コラボレーション』を履修する権利を手に入れたことになります.いま,社会のグローバル人材への期待は非常に強くなっています.ワークショップに参加することは,就職するうえでも大きな強みになります.みなさん,WEBデザインコンテストとワークショップに参加し,グローバル人材として大きく成長してください.

見習い忍者ハットリ楓 げきとう!にんじゃんけんたいせん! w01
優秀賞 / フリー部門
滝山智美(情報メディア)

見習い忍者ハットリ楓 げきとう!にんじゃんけんたいせん!

じゃんけんゲームのプロモーションサイト。
なんといってもゲームのストーリーが独創的で、キャラの設定も巧 妙です。ここを一番評価してます(笑)
ゲームそのものは単純で、じゃんけんの勝ち負けで、負けるとLIFE が減っていく。ここは、勝ち進むと次のステージに移行するなどの 展開があったほうが面白いのではと思いました。
ゲームの部分はenchant.jsを使い、Webの動きもjQueryを用いるな ど今の流行りに乗っかっていますね。
全体的によくまとまったサイトですが、いまいちアマチュアっぽさ が抜けないところがもう一つ。アマチュアだからしょうがないんだ けど。。。それともう少しパンチが欲しかったなあ。

花札 w02
優秀賞 / テーマ部門
鹿野英恵,阿部奈穂,上原緑理(情報メディア)

花札

<準備中>

センパイのパスタソース 公式WEBサイト w03
優秀賞 / フリー部門
海老澤萌子,藤根紗英(情報メディア)

センパイのパスタソース 公式WEBサイト

「センパイのパスタソース」って、なかなかひっかかる商品名で、アイディアとデザインが噛み合った面白いサイトです。
色使いや動きもなかなかよく出来ていると思います。
一方で,改善点としては,ロゴがセツパイに見えます。
レスポンシブに対応させようとしているようですが,うまく動いていないようです。
また、クリックできる場所でカーソルが変化しないので,アクセシビリティが若干下がっています。それ以外は,よく出来ていると思います。

風呂敷便 和心-わごころ- w04
優秀賞 / テーマ部門
茂木悠菜(情報メディア)

風呂敷便 和心-わごころ-

面白いアイディアです。サイトも見やすく作られていますが、デザインが少し古いようにも思います。和のテイストを生かすには,もう少し思い切ったゆるさがあってもよかったのではないでしょうか。

お米大好き委員会 w05
奨励賞 / テーマ部門
篠田愛香,齋藤暢昭,三宅政也(情報メディア)

お米大好き委員会

お米のプロモーションサイト。
きれいな色使いは、好感が持てます。イラストもかわいいですね。
ブラウズしていくとJavaScriptで、動く動く。ダイナミックです。
アドバイスとしては、以下の4点。
・白の隙間の使い方を工夫しよう。paddingを設定して文章が読み やすいように隙間を作りましょう。
・文字の大きさのバランスを考えましょう。
・写真とイラストの大きさや配置(寄せ)のバランスを今一度考え なおしましょう。
・写真はもっときれいに撮りましょう。特に食べ物はそこが勝負。


<準備中>

妖-AYAKASHI- w07
佳作/ テーマ部門
林哲郎,加藤雄也(情報メディア)

妖-AYAKASHI-

<準備中>

四季彩化~しきさいか~ w08
佳作/ テーマ部門
三好由佳里, 下山若菜, 前田佐保 (情報メディア)

四季彩化~しきさいか~

基本コンセプトは明快で、日本の伝統的日常を絵柄で表現していますが、少々単調です。
名称もありふれています。
小学生向けとしても、もう少し風俗文化を伝えるコンテンツが充実していないと本サイトのコンセプトを満たせないでしょう。
ブラウザの拡大縮小を選択しないと全体表示がされないなど,ユーザビリティにも工夫の余地があります。
もう少しの工夫で随分と違うものに仕上がったと思います。


<準備中>