はっぱあいこん

Beginner's Gardening

初心者のための園芸支援WEB

初心者におすすめの野菜・花

野菜-Vegetable-

トマト

トマト

分類:ナス科ナス属

様々な料理に使われる食材として栽培されています。
日本では冬に枯死する植物です。
種植えをするときは加温や保温によって発芽適温を確保しましょう。

ピーマン

ピーマン

分類:ナス科トウガラシ属

食用として販売されているものは、緑色のピーマンです。
最近では色つきのカラーピーマンと呼ばれるパプリカがあります。
スーパーなどで袋で売られている中に赤などに色が変わったピーマンを見ることがありますよね。
5月頃に植え付けされ7月から10月頃にかけて収穫できます。

ナス

ナス

分類:ナス科ナス属

世界各地で独自の品種が育てられています。
日本において、南方では長実や大長実で、北方では小実品種を作っています。
本州の中間部では中間的な中間品種が栽培されています。
5月上旬に植え付けて、7~10月まで長期間収穫できます。

-Flower-

パンジー

パンジー

分類:スミレ科スミレ属

秋まきの草花の中では比較的に発芽温度が低いです。
10月ぐらいから播かないとよく発芽しません。
暖かかいときはなるべく風通しの良い日陰に置くのがいいでしょう。
涼しくなったら元気になるので日当たりの良いところに置いてあげましょう。

ペチュニア

ペチュニア

分類:ナス科ペチュニア属

花の色は赤、赤紫、紫、青紫、白、白黄、白青、桃など多くの色があります。
種は非常に細かく、指でつまむと潰れてしまうので種をまくときは潰れない程度の力で。
種まきは4~5月で、開花時期は4~10月です。
栽培上の注意としては、生育初期にアブラムシがつくことがあります。

マーガレット

マーガレット

分類:キク科モクシュンギク属

観賞用の園芸植物です。よく花占いに使われていますよね。
マーガレットは寒さに弱い花です。4~6月、10~11月頃が開花時期です。
最低気温が5度以下になる場合は、鉢を日当たりの良い場所に置きましょう。