STRUCTURE

主に、ギア(変速機)について紹介したい。
(以下Wikipedia引用)

内装変速機

「ハブギア」などとも。遊星歯車機構を内部で密封しているために、泥汚れに強く耐久性がある。また停止時にも変速ができるので、交通量の多い市街地を走る自転車に向く。また一部ではあるがチェーンの張力が一定のため、チェーントラブルが少ないのが特徴。欠点は外装変速機に比べて重いことと、変速段数が限られること、伝達効率が数パーセント落ちることである。 シティサイクルはこのタイプが多い

img01

外装変速機

チェーンを外す(外して掛け替える)ことから来た語である「ディレーラー」の名でもっぱら呼ばれる。 クランク側を前側であるため「フロントディレーラー」、ハブのスプロケット側のものを後ろ側であるため「リアディレーラー」と呼ぶ。軽量で確実な操作が行えるが外部に機能が露出しているため泥などに弱く、また頻繁なメンテナンスを要する。ロードバイクなど自転車競技用の車種に向く。

img02

ロードバイクの変速レバー

1349

デュアルコントロールレバー

1991年にシマノが初めて実用化したブレーキレバーによって変速操作を行える一体型レバー。変速の際ハンドルから手を離さずにすむという非常に大きなメリットがあるため、プロ用から入門用まで非常に多くの自転車に取り付けられており、現在のレース機材には標準装備されることが普通だ。