POV-Rayの使い方。


テクスチャ

物体に質感を与えるものです。この設定で材質の質感を出します。
POV-Rayには最初から膨大な数のテクスチャが用意されています。
テクスチャ一覧を参照してください。 テクスチャはtexture{    }に指定します。pigmentと使い方はほぼ同じです。
ガラスのテクスチャは色、表面の性質、内部の性質、屈折率等設定が複雑です。
そこで元から設定してあるmaterialを使うことをおすすめします。
用意されてるmaterial一覧 materialの使い方は物体のブロック内にmaterial{    }と表記するだけです。

テクスチャの例(左):object { Cube rotate 45 scale 3 texture { T_Copper_2A } }

マテリアルの例(右):object { Cube rotate 45 scale 3 material { M_Dark_Green_Glass } }




前へ(色の表現、いろいろな物体)   次へ(言語表現)   Topへ