POV-Rayの使い方。


言語表現


POV-Rayではプログラミングのような言語表現が使えます。
これで、このサイトのタイトルロゴにあるような繰り返しの美しいCGなどが作れます。
なくても困りはしないのでさらっと説明します。

変数宣言 #declare


例:#declare a=0; declareはオブジェクトも格納できます。
例:#declare object { Cube pigment { color Cyan } }など。
ほかに演算をするときもdeclareを使います。#declare a=a+1;等。

条件反復:#while〜#end


例:#declare a=0;
  #while(a>5)
    #declare object { Cube translate pigment { color Cyan } }
    #declare a=a+1;
  #end

引数を使う:#macro〜#end


例:#macro Macro_Name(hiki_1,hiki_2,hiki_3)
    object { box { , pigment { color hiki_3 } } }
  #end
  object { Macro_Name(-3,3,Red) }