POV-Rayの使い方。

いろいろな物体
POV-Rayでは、さまざまな物体が用意されています。
ここで説明する物体を使うためには#include "shapes.inc"が必要です、一番上に書いておきましょう。
物体の種類を説明する前に、色の設定方法を説明します。
色の設定
標準では物体の色は黒が指定されています。背景も最初は黒で見えないので色のつけ方を説明します。
pigment { color COLOR }
これをboxなどの { } の中に記述すると適用されます。物体、光源、テクスチャに適用できます。
COLORに色を指定します。Red、Green、Blueなど決まった名前の色が多数ありますので色の種類を参考にしてください。
色はRGBでも表現でき、pigment { color rgb<0.678431, 1, 0.184314> }とRGBの割合を0〜1の範囲で表現します。(ちなみにこれは黄緑色
立方体
球
円柱
なめらかな立方体
チューブ
前へ(物体の変形) 次へ(テクスチャ) Topへ