TOP

ABOUT

FIRST

TAB

CORD

POWER CORD

TECHNIQUE

―コード―


 コードとは「ド、ミ、ソ」などのように音程が違う複数の音が同時に鳴る音のこと、つまり和音のことです。おそらく、多くの人がギターを始める上で 最初に練習するものがこのコードだと思います。コードの種類は数多くあるので、ここでは基本的なコードのいくつかの種類とその押さえ方を紹介します。


〜Cコード〜

Cコード CコードTAB


 Cコードは、画像のように2弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを中指、5弦3フレットを薬指で押さえます。6弦は鳴らさないので画像のように親指で軽く触れて 鳴らないようにしておきましょう。最初は、ちゃんと押さえることができているか1本1本鳴らして確かめてみるといいかもしれません。



〜Dコード〜

Dコード DコードTAB


 Dコードは、画像のように1弦2フレットを中指、2弦3フレットを薬指、3弦2フレットを人差し指で押さえます。6弦は鳴らさないのでCコード同様に親指で軽く触れて 鳴らないようにしておきましょう。5弦については、本来鳴らさないのですが鳴らしてしまっても問題はないのでそこはお任せします。 鳴らさないのであれば6弦同様親指で軽く触れましょう。



〜Eコード〜

Eコード EコードTAB


 Eコードは、画像のように3弦1フレットを人差し指、4弦2フレットを薬指、5弦2フレットを中指で押さえます。 握りこみすぎて手のひらが1弦に触れなように注意しましょう。



〜Fコード〜

Fコード FコードTAB


 Fコードは、画像のように人差し指で1フレットをすべて押さえます。そして3弦2フレットを中指、4弦3フレットを小指、5弦3フレットを薬指で押さえます。 最初は、すごく難しいと思います。よく初心者の壁と言われ、これができずに挫折する人が多いらしいです。コツとしては人差し指は若干側面を使うと押させやすい かもしれません。それと、人差し指で実際に鳴らす音はTAB譜を見てわかるように1弦、2弦、6弦だけなのでフレットの内側より両端を意識して押さえるように してみましょう。



〜Gコード〜

Gコード GコードTAB


 Gコードは、画像のように1弦3フレットを小指、5弦2フレットを人差し指、6弦3フレットを中指で押さえます。指をしっかり立てて他の弦に 触れないようにしましょう。



〜Aコード〜

Aコード AコードTAB


 Aコードは、画像のように2弦2フレットを薬指、3弦2フレットを中指、4弦2フレットを人差し指で押さえます。6弦は鳴らさないので画像のように親指で軽く触れて 鳴らないようにしておきましょう。



〜Bコード〜

Bコード BコードTAB


 Bコードは、画像のように2フレットを人差し指、2弦、3弦、4弦の4フレットを薬指で押さえます。6弦は鳴らさないので画像のように人差し指で軽く触れて 鳴らないようにしておきましょう。注意として薬指が1弦に触れないように気をつけましょう。